選挙も会社組織も結婚もゴミ捨てもただの制度である。

人が便利に快適に過ごそうとするためには制度はとても大切。

みんなの共通ルール。

しかし、その制度を不快に思うなら縛られなければいい。
法律を犯すといろいろと問題はあるので、法律の範囲内で制度と折り合いをつけ他人に迷惑をかけないように生きればいい。

全ては自分の選択。

制度の外側にある自分を大切にすれば、どの制度を選択しどの制度を不快に思うかが見えてくるように思う。

不快な制度とは距離を置いて、極力関わらないようにすればいい。

所詮はただの制度。

制度よりも今日を生きることが大切だ。

「好きだな」「嫌だな」と思う気持ちが最大の制度だと思って生きている。